ありきたりのレコーディングダイエットですが

Mittwoch, 17. Februar 2021

レコーディングダイエットは効果絶大です。

面倒くささも含めて、ちゃんと実行すると絶対にダイエットできます。



産後、わたしは8キロの増加した体をなんとかしなければ、と考えていました。でも、授乳している身なのでむやみに食べ物を制限するわけにはいかないので、色々と調べてみました。



すると、「レコーディングダイエット」というものが今の自分にピッタリだと思ったのです。

「レコーディングダイエット」とは、自分が食べたものをすべてノートに書き出す方法です。

その食べたものを見直すことで、食べ過ぎていることや偏っている食べ方を自覚していくのです。さらに、食べたものをいちいち書くので、徐々に面倒になってくるため、いつもは食べたくなるとそのまま食べてしまうところを、書きたくないのであまり食べ過ぎないようになるのです。



わたしにはてきめんでした。

1ヶ月程度で3キロ痩せ、最終的には3ヶ月で8キロを落とすことが出来ました。

でも、これはちゃんとレコーディングしたからなんです。

自分がいつも無意識に食べ過ぎていることを自覚でき、一個一個思い出して書き出すことの邪魔臭さが抵抗力となって、無理なく少しずつ食べるものを妊娠前に戻せました。



また、自分が太ってきたら次も絶対に「レコーディングダイエット」をしようと思っています。なぜなら、必ず体重を落とすことができると知っているからです。