主婦でも簡単!続けやすいダイエット!

Freitag, 5. Februar 2021

出産前からもともとぽっちゃり体型な私。妊娠と出産を繰り返し、気が付けば人生でMAXの体重(103㎏)に。

 

もともと面倒くさがりで、食べることが大好き。運動は苦手でダイエットもなかなか続けることが出来ませんでした。

 

けれど、ある日、家事をしていると腰に激痛が走り、慌てて病院へ行くと「ぎっくり腰ですね。腹筋や背筋を鍛えないと繰り返しますよ」と言われたことがきっかけで私は「あんな痛みをもう経験したくない」という理由から運動をする習慣を少しずつ身に付けて行きました。

 

もちろん、運動は苦手なので足腰へ負担がかかりにくい方法からスタートしました。まずはストレッチなど簡単な運動を毎日行うことを決めました。

 

一番続けやすかったのが「ラジオ体操」です。毎日決まった時間にEテレやNHK総合で「テレビ体操」をしているのは知ってました。お年寄り向けに構成されていて、座ったままでも出来るストレッチもあり、運動が苦手でもこれなら楽に続けられるかも、と思い始めました。

 

最初は肩や膝、普段運動を全くしないので違和感だらけでしたが1週間ほどで肩こりが改善され、寝起きがスムーズになりました。

 

身体を動かすことに抵抗がなくなり始めてからはテレビ体操だけでなく、YouTubeでダイエットに効果があるエクササイズ動画を探し、1日10分程度の運動をするようになりました。

 

主に行っている動画はダンス系が多いです。単調な動きが続くと飽きてしまうので。20代の頃と違って30代の今は「少しでも運動して筋力をアップさせる」ことをしないと食事制限だけでは身体を引き締めることが出来ない、という答えに到達しました。

 

食事はたんぱく質、野菜を中心にしていますが極端に炭水化物を減らすなどストレスがたまりやすい方法は行いません。

 

しかし小麦粉は極力避けるようにしています。グルテンフリーを意識すると自然にメニューも和食中心にシフトするのでメリットはあるかと思います。あとはラクルルというサプリも効果的なようなので飲み続けています。

 

また、便秘も解消されました。1ヶ月で〇㎏痩せる!というよりもウエストを絞りたい、二の腕を引き締めたいなど、身体のどこのパーツを絞りたいかを意識するほうが健康的に痩せられると感じます。

 

腰痛がきっかけで始めたダイエットは2年でマイナス20㎏を達成しました。まだダイエットは継続していますが毎日コツコツやるのが健康への近道だとつくづく思います。